2005年10月

久々の逗子マリーナ

昨日はみんな出払ってしまい、またまたチビさんと二人の休日です。
お姉ちゃんがお昼過ぎにお友達と約束をしていたので、お姉ちゃんが出かけたあと、必ず後追いするであろうチビをどうするか。
う?ん、八幡宮じゃ間が持たないし、よりとも公園だと、お友達がいなかったらやはり間が持たない。
海に行くか、電車で東戸塚か横浜へ出るか。
お天気も悪くなかったので、久しぶりに逗子マリーナへ行くことにしました。
自転車のかごにウィンドブレーカーと、お菓子を詰め込んで、出発。
家を出たところで、ノリリンさんとN君とパパさんに遭遇。
あちらも海に行くとのことでした。
マリーナに着くと、ちょっと風邪が肌寒かったのですが、
隣の公園では走ったり、歩いたり、展望スペースで海を眺めたりしました。
76d468b2.jpg

ハーバーのところではシャボン玉で遊びました。
4597a3cc.jpg

ハーバー沿いのツリーには、電飾が巻かれていて、この時は昼間でも点いていました。
夜になったらきれいでしょうね。
沢山遊んだあとに、ちょっと小腹がすいたので、昔キャプテンズカフェだったところで(今は名前が変わっていますが)ピザを注文。
これはチビにぜ?んぶ食べられてしまいました。(泣)
でも、暖かい珈琲が美味しかったです。
eb77cbe0.jpg

2f761441.jpg

そのあとも周りをぐるぐるとお散歩したり、材木座寄りの空き地から江ノ島を眺めたりしていました。
1dbf6f0d.jpg

帰りにも偶然ノリリンさんに会い、びっくり。
途中材木座の叔母の家に寄って、顔を見て帰りました。
この日は、その後のマロンの散歩中にもノリリンさんに会いました。

マリーナのHP

先週の今日

って言います?
要するに、先週の日曜日のことです。
父さんとお兄ちゃんが、平塚でサッカーだったので、他3人も車に同乗し、平塚市総合公園へ遊びに行きました。

なんだか今日は人が多いなあと想いながら園内へ。
広場ではなにか催し物がやっていました。
福祉まつりみたいなものです。
沢山のテントには、お年寄りや障害者の方々の作品が売っていたり、音楽隊の演奏があったりします。
私はこちらをじっくりと見たかったのですが、子供たちのお目当ては、『ふれあい動物園』です。
園内入場無料で、かわいい小動物に触ったり、餌をあげたりできるのです。
二人とも一時間半ぐらいはずっとその中でウサギ、モルモット、ねずみ、ひよこを代わる代わる抱いていました(うっとりと)。
思った以上にたくさ?んの子供たちが次々に抱っこするので、動物達がだんだん可愛そうになって来ましたが・・・。
a77afed3.jpg

2b0a1865.jpg

e02e3f6f.jpg

満足すると、今度は大きな滑り台のある遊具で思いっきり遊んでました。
これは楽しいだろうなあ・・・。
722ddb73.jpg

福祉祭りの広場では、大勢のボランティアの方による工作教室(といっても、テーブルに木片や木の実、などが沢山おいてあり、自由に何かを作れるスペース)で、マラカスを作りました。
bba58dc0.jpg

そして、お腹が空いたので、福祉祭りで何か買おうと思ったら、こちらは終わってしまいました。
ちかくにあった屋台で鯛焼きとたこ焼きで腹ごなし。
のんびりしていると、父さんから
「終わったからそろそろ迎えに行く。」
と電話が入りました。
チビとお姉ちゃんは「こりゃいかん!」とばかりに、また遊具に走って行っちゃいました。
結局父さんとお兄ちゃんも園内へ来て、五時過ぎまで遊びました。
今回はマロンも一緒だったので、園内をお散歩したり、久しぶりに家族全員で遊べた気がしました。

blog tuneの設定を変えました。

右側の一番上に設置し、音楽を聴く場合はonボタンをクリックしてくださいね。
癒し系の曲に変えました?。

スパイダーマン?

数年前まで、お兄ちゃんのお友達一家が友人家族を誘って源氏山でハロウィンパーティーを催してくれていました。
毎年いろんなアイディアをひねり出してコスチュームを作ったりしていたのですが、お姉ちゃんの英語教室のパーティーのためにいろいろと以前作ったものを出してみたら、まず出てきたのがこれ。
お姉ちゃんに着せてみたらポーズをとってました。
8813bd1a.jpg

なつかし?!
これは、ちょうどスパイダーマンの映画の頃かな。
材料は、100円ショップのTシャツ二枚、黒の毛糸、黄色のビニールシート、ダイロンという染料、糸とミシン。
赤のTシャツがあればもっと簡単でしたが、このとき行った100円ショップにはオレンジしかなかったので、近所の手芸屋さんでダイロンという染料を買ってきて染めました。
初めてだったので、上手く染まらずにまだらです(笑)。
一枚をフードを作る為にカットし、やはり100円の毛糸をミシンでくもの巣状に縫い付けます。
そして、家にあったビニールのテーブルクロスをカットし、目の位置に縫い付けます。
考えてみたら、染料が一番高かった。
最後に、本体になるTシャツにフードを縫い付けます。
完成。
後ろ前に着て、写真の時だけかぶってもいいかな、と。
これは普通に着て、お姉ちゃんがポーズをとったのもです。
a571b2e2.jpg

880d46dc.jpg

4af46953.jpg

さすがに全身くもの巣にする時間がありませんでした。

お姉ちゃんのハロウィン

今日はお姉ちゃんの英語教室のハロウィンパーティーでした。
お母さんたちもご招待をいただいたので、早速お邪魔しました。
お姉ちゃんは、4年前ぐらいに作ったサテンのマント、チビさんは『お邪魔女ドレミ』のコスチュームを持参。
私の事は全く考えてなかったのですが、先生のお宅で用意されていたゴミ袋の幽霊衣装を着ることに。
いろんなゲームをやり、勝った人にはそのたびにお菓子が配られます。
それぞれがあらかじめ用意していた袋にどんどんお菓子を詰めていきます。
お姉ちゃんが一番沢山いただいてたかな。
チビもイッチョ前にゲームに参加し、沢山のお菓子をいただきました。
なんだかお姉ちゃんはここに来てから英語が大好きになり、生き生きとしてました。
きっとよほど先生との相性がいいのでしょう。
大騒ぎの約一時間があっという間に過ぎました。
9ed568e5.jpg

わかりにくい写真ですね(笑)。
記事検索
最新コメント
プロフィール

きりまま

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ