2006年05月

きりまま家で物議をかもし出したシロモノ。お食事控えた方はご遠慮ください。

幼稚園から帰ると、義父に呼び止められました。
「おいおい、いっぺんこれ食べてみなさい。」
なんだろう?
「魚河岸から取り寄せてもらったんだよ。」
と、ラップに包まれたモノ。

9754c6d1.jpg


あ、足?太もも?鳥?

「カエルだよ。」

ひえええ。
ついにきたか、ゲテモノ。
大抵のものは何でも食べてみる義父。

夜までに解凍して、塩を振って焼いて食べるのがいいとか。
でもでも、まんまの形で?
いや、とても包丁は入れられません。
鶏肉に似て美味と聞きますが、まさか自分で調理する事になろうとは。

とけたらこんな感じ。

12bb54e0.jpg


だめかも。
せめて足がはずされてるとか、肉片とかなら。

でもでも、取り寄せなきゃ食べられないモノ。

塩をフリフリ、グリルへ。
ひええ。
リアル。

そこへ父さんが帰ってきたので、グリルを見てもらうと・・・
「こ、コビト!?」

c831aee9.jpg


お姉ちゃんは絶句。
お兄ちゃんも帰ってきました。
「グ、グロイ。」

結局誰も手を出さないので、一番最初に私がふくらはぎにかじりつきました。
。。。う?ん、味の濃い鶏肉。

お兄ちゃん曰く、
「シジミの風味の鶏肉。」

焼きたてならね、もっと美味しかったんだろうな。
炒めるとかね。
でも、包丁入れられない。
久しぶりに『きゃあ☆』と叫びたい夜でした。

まだまだ修行が足りんなあ、私。

美味しい週末。

お兄ちゃんが部活のために早起きし、お兄ちゃんが出かけた後、皆が起きるまでに最低でも2時間はあるかな、という感じだったので、今日は二度寝はしないで、パンを焼こう!と決心。
二週間前のAKANEちゃんのパンレシピをプリントアウトし、作ってみました。
9ec717ac.jpg

コネコネ発酵中。
その間に、先日煮たアズキが一パック食べ切れていないので、煮詰めてアンコに。(ジップロックコンテナ大に3個分も作ったので)
アンパンを5個と、バターロールを3個作りました。
6bb0f00a.jpg

作りたては美味しいね、お兄ちゃんの分は取り分けて、あっという間になくなりました。

そして夕飯。
父さんが玄米でパエリアを作って、というので、いろいろ勉強。
イタリアンの日高シェフのレシピから、玄米のシーフードパエリアに挑戦。
玄米を洗うところから、45分程度でできると言うもの。
9972dcd7.jpg

1618714f.jpg

うっかりエビの殻をむいてしまい、赤みがちょっとさみしいかな。
パプリカのせたら綺麗かも。
フライパンで作ったのだけど、おこげをもう少しガリガリやりたかったな。
パエリア鍋ほしい。
そしてデザートは、チビがおばあちゃんと作ってくれたプリン。
c2afe0fa.jpg

びっくりするほど美味しかった。

ご近所写真展。

昨日から開催中のプロサーファーで、俳優の中村竜さんの写真と、お兄様の豪さんの廃材を使ったフレームのコラボ展を2日連続で覗いてみました。
初日の昨日はマロンのお散歩がてら。
歩いて5分程度というご近所さがうれしい?。
ようやく準備が整ったばかりでしょうか、お寺の境内のそこだけがなんだかリゾートでした。
とても天気が良かったので、デッキでやっとご飯の?竜さんがくつろいでいました。
屋内では、奥様のゆいさんがニコニコと応対をして下さり、豪さんも、作品についての説明を丁寧にしてくださいました。
平日で空いていたからできたのでしょうね。
とてーもなごやかな雰囲気で、最初はバッグの中に入っていたマロンも途中から抱っこになり、
「これじゃ暑いよねー、出ておいでよ。」
と、みなさんにかわいがっていただきました。
父さんがコーチのお手伝いをしている少年サッカーチームにお二人とも入っていたと聞いていたので、そんな話も少し。
竜さんはキャプテンをしていたそうです。
豪さん曰く、
「技術ではなく、人気投票でキャプテンになった。」
とのことですが、その頃から人気者だったのですね。
豪さんも、和楽という和風家具のお店(ネット販売が主)を持っておられ、鎌倉ケーブルテレビのスタジオセットなどを手がけてます。
そんな出来事を父さんに話したら、とても懐かしがっていました。

そして今日、友人が行ってみたいとメールをくれたので、再び訪問。
ゆいさんは覚えて下さっていたようで、いろいろとお話をしてくださいました。
まだまだ準備が続いているようで、豪さんは週末の雨に備えてデッキに屋根をつけていました。(さすがです。)
竜さんは、お仲間といろいろな話(打ち合わせ?)をしているようでした。
お天気、ほんとに心配ですね。
そうそう、その友人が、竜さんのオフィシャルホームページを見たら、私らしき人が写っていたとおしえてくれました。
ほんとだー。遠目だから大丈夫かな?

国内外の海などの風景写真です。
海に入る人の目線で撮られた七里ガ浜から見える江ノ島の写真も素敵でした。

【中村竜 写真展】

会場 Gallery KAYA
   鎌倉 妙本寺山門内左側(比企谷幼稚園向かい)


期間 5月25日(木)?28日(日)
   11:00?18:00

春の山菜食べ収め?2

2日目、ちょっと下ごしらえに時間をかけて。
半分とっておいたタラの芽を胡麻和えにしました。
790dfeb5.jpg


そして山うど。
fe33dd26.jpg

茎は酢水であくを抜き、スライスして酢味噌和え。
8469e3dc.jpg

みずみずしくて、シャリシャリとよい歯ざわり、香りも良し。

山うどの葉先は半分は後日てんぷら用にとっておき、残りをゆでてワカメと一緒に酢味噌で和えました。
e3637757.jpg

春の山菜食べ収め?1

週末、義父がまたまた山菜を採ってきてくれました。
う?、一緒に行きたい!
今回は、待ってたぜ、こしあぶら、やまうど、こごみ、タラの芽(かな?り成長)。
d68677af.jpg

9dfe9fed.jpg

一日目は定番の天ぷら。
タラの芽はかなり伸びているので、柔らかい葉先を摘んで。
こちあぶらとこごみの3種盛り。
d100eedb.jpg

e8dc70da.jpg

一番下はメゴチです。
記事検索
最新コメント
プロフィール

きりまま

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ