夏休み前半は大抵父さんとお兄ちゃんは少年サッカーの合宿にコーチとして参加してしまいます。

のこった女子3人、今回はお姉ちゃんはジジババとお留守番。
私とチビの2人旅行になりました。

とりあえず1日目は早朝父さん、お兄ちゃん、親友コーチと一緒に合宿所本栖湖へ。
ここで3人をおろしてチビと2人、まずは富士吉田めぐり。
北口本宮浅間神社へと向かいました。
IMG_1611




















杉に囲まれて涼しげ。
IMG_1614




















境内には綺麗で冷たい水が流れています。
すでにここでチビはおおはしゃぎ。
きもちいい~!
IMG_1615




















想像していたよりも立派でびっくり。
IMG_1617




















ゆっくり時間を過ごしたいのだけれど、チビさんがすぐに飽きてしまって。。。
IMG_1618




















お手水は立派な龍の口からこんこんと。
冷たくてしゃきっとします。
IMG_1619





































御神木にもご挨拶です。
ここと最後の日に行った河口湖浅間神社は是非この旅行でいきたかったところです。

そろそろお腹すいた?ということで、これも一度行っておこうと思っていた吉田うどん。
ガイドを見ながらあれこれ探したけれど、ちょうど入ったコンビニのバイトのお姉さんに聞いたガイドに載ってなかったお店へ。
目印もアバウトで、
”大きなゴリラが出てきたら左折”
とだけを聞いてのお店探し。
多分チビと2人旅行じゃなかったらできなかったかもね。
IMG_1627




















ちょい見ドライブインみたいなわりと大きめなお店です。
【吉田うどん・サファイ屋】
IMG_1623




















テーブルに置いてある注文表に自分で記入してレジに持っていくスタイル。
このお店、夜はパブ?
カウンターとお酒の瓶がいっぱいあるんです。

地元の人らしき、会社の制服姿や近所のご家族っぽい方でいっぱいで、入れ替わりも早いです。
IMG_1622




















ちょっと発酵臭の強い漬物。
これは食べ放題みたいで、待ってる間にみなさん沢山お皿にセルフで取っていました。
IMG_1624




















チビはざるうどん。
IMG_1625




















私は天ぷらと肉のせあたたかいうどん。

歯ごたえがすごくて、喉ごしつるつるの食べなれたうどんではありません。
もぐもぐとよく噛まないと飲み込めないうどんです。
つゆはあっさり。
キャベツがかならず入ってるみたいです。
安くて腹持ちは良かったです!

お店を後にして、通りがかりで寄ったのは【道の駅 富士吉田】。
IMG_1628




















ここでは美味しい富士山のお水をゴクゴク飲みました。
折角なので、水筒にも。

目一杯あちこち覗いたので宿ではのんびり2人で過ごしました。
精進湖湖畔の宿は、チビにとってはおばあちゃんが1人増えたような優しい従業員のおばあちゃまとの出会いがありました。